日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2010年1月05日

超一流はケガしない

 元日、年が明けてすぐに僕はBS放送でマリナーズ・イチローの特集番組を見ていた。大リーグで放った全2030安打を振り返るというマニアックな番組で、安打の合間には守備の好プレーも取り上げられていた。見ていて気付いたのは、きわどい打球に飛びつく際にダイビングキャッチをせず、必ずお尻から滑り込むスライディングキャッチをしていたこと。川崎らホークスの選手にイチローのすごさを聞くと、口をそろえて「けがをしないこと」と答えていたが、けが防止のために守備でも細心の注意を払っているのだろう。

 ふと思い出したのが小久保の話だ。昨年末、来季に向けてストッキングをユニホームのズボンのすそをひざ元まで上げる「オールドスタイル」の採用を視野に入れているという原稿を書いた。このスタイルで有名なのがイチロー。てっきり見栄えだけかと思っていたが、小久保自身も「ふくらはぎが張らないように」と説明したように、けが防止の意味もあるらしい。今季、ホークスで唯一の全試合出場を果たしたのが小久保。細かいところに気がつくからこそ、長く超一流でいられるのだろう。鈍感な僕はただ恐れ入るばかりだ。

(太田尚樹)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

鷹番日記
松井周治(まつい・しゅうじ)
 72年(昭47)7月9日、北九州市生まれ。98年からホークス担当。05年から3年間の東京整理勤務を経て、今季から再び鷹番。
倉成孝史(くらなり・たかし)
 78年(昭53)6月14日、福岡県北九州市生まれ。03年(平15)入社。整理部(東京駐在)を経て、3月から西部本社編集チーム。強豪校で高校球児だったが才能に限界を感じ、バットをペンに持ち替えた。趣味はゴルフ。
奈島宏樹(なしま・こうき)
 75年(昭50)5月12日、神戸市生まれ。00年入社。03年から広島総局でサッカー担当。06年に大阪へ戻りサッカー担当。08年北京五輪を取材。12月からソフトバンク担当。

最近のエントリー




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. 鷹番日記

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです