日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年10月08日

「抹殺事件」で王さんとの距離縮まった

 「王前監督」「最高顧問」という呼び名に慣れるまで、しばらく時間がかかりそうだ。新聞やテレビ報道であらためて王さんのプロ野球人としての偉大さを知る。各紙の歴代担当記者はその心配りの広さ、奥深さについて思い出エピソードをつづった。野球を離れた、王貞治はまた違った一面を見せた。ちょっぴり感傷的になる僕の中では、あの「抹殺事件」が断トツの思い出だ。

 王さんと担当記者たちで昼食をともにしたある日。店の天井から黒い物体が僕の首筋に落下した。ほこりか木の葉と思ったが、動く。昆虫独特のツメの感触が首筋に…。向かいに座った他紙の記者が「アッ、ゴキブリ!」と言った瞬間、隣にいた王さんが背中にいたゴキ君を素手でバチンとやった。天に召された彼を別の記者が紙ナプキンで包んで、騒動は終了。「オレはラーメン屋のせがれだから、ゴキブリなんていっぱいいたよ。これで大丈夫だ。さあ食べよう」。王さんは何事もなかったようにパンを食べ、ワイワイと話を盛り上げた。ちなみに福岡ヤフードームに戻ると、僕の背中に触角が残っていた。

 ソフトバンク担当になってまだ日の浅かったころ。勝手ながら、このゴキ事件で距離感が縮まった気がして、積極的に話せるようになった。確かに胸中を察しない質問で怒りを買ったこともあったが、その気さくさに何度も救われた。周りは「気遣いの人」という。選手やコーチ、球団関係者はもちろん、ファンやお店のおばちゃん、飼い主と一緒に出待ちしていた犬にも「おっ、いいハチマキをしているな」と気軽に声をかけていた。

 来年からは球団会長に就任するが、きっとスタンスは変わらない。今後も触れ合った多くの人々の心に思い出を置いていくのだろう。

 ちなみに王さんの両親が経営した中華料理店の屋号は「五十番」。プロ野球人生50年でユニホームを脱いだのは何とも数奇的な感じがした。

(押谷謙爾)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

鷹番日記
松井周治(まつい・しゅうじ)
 72年(昭47)7月9日、北九州市生まれ。98年からホークス担当。05年から3年間の東京整理勤務を経て、今季から再び鷹番。
押谷謙爾(おしたに・けんじ)
 96年(平8)入社。総務部、レース部を経て報道部。99年秋からサッカー担当。大分、福岡、鳥栖を中心に九州リーグ、高校サッカーのほか、02W杯、セリエAなどを取材。03年から大分支局。
倉成孝史(くらなり・たかし)
 78年(昭53)6月14日、福岡県北九州市生まれ。03年(平15)入社。整理部(東京駐在)を経て、3月から西部本社編集チーム。強豪校で高校球児だったが才能に限界を感じ、バットをペンに持ち替えた。趣味はゴルフ。
太田尚樹(おおた・なおき)
 02年(平14)大阪本社入社。中央競馬や大相撲などを担当後、アマチュアスポーツ担当として北京五輪を取材。08年11月に西部本社へ出向してホークス担当に。
進尚幸(しん・なおゆき)
 96年(平成8)入社。報道部写真担当、ホークスを中心に九州のスポーツ全般を取材。全国津々浦々を取材する。スペイン1部リーグのバリャドリードに在籍した城彰二を取材。

最近のエントリー




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. 鷹番日記

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです