日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年3月03日

11年もたてば…

 今でこそ毎日ドームに出入りしていて試合を取材しているが、入社前は野球を見たことがなかった。ホントに。

 子供の頃からプロ野球選手にあこがれて学校で部活に入って一生懸命汗を流した人には当たり前なんだろうけど、試合をみていて不思議なことがいっぱいあった。

 笑えるかもしれないが箇条書きにしていこうか(笑い)。

●知ってた選手、王貞治監督と長嶋茂雄氏、清原、秋山、桑田、工藤のみ。

●福岡ヤフードームが何をする場所か知らなかった。

●福岡にダイエーホークス(当時の球団名)があると知らなかった。

●試合前に練習するなんて知らなかった、球場に来てすぐやるもんだと思ってた。

●秋、春にあるキャンプ、ホントに野外キャンプと思ってた。

●投手は1人で投げきるものだと思ってた。

●試合前、お互いに礼をしないのに驚いた(高校野球はするから)。

●試合にはシーズンがあるってこと知らなかった。1年中試合やってるもんだと思ってた。

●パリーグとセリーグの違いが分からなかった。

●DH制って何?

 こんな感じ(笑い)

 上司の人びっくりするな、きっと。

 入社試験の面接なんて知ったかぶりとハッタリだった。柔道やってたおかげで就職には困らなかったからできたことだ。やっぱ大きくでる人間少しはごませるんかな(笑い)。

 当時は日本と韓国がサッカーのW杯をどっちでやるかってのでもめてて、面接の討論会で「日韓共催についてどう思うか」というテーマで8人くらと円卓で議論した。

 私は「日刊(日刊スポーツ)共催」って思ってたから「日刊がやるならやりゃあええじゃん」って思っててそのままで喋った。恐ろしいことだ。

 今では100メートル離れてても歩き方でどの選手か分かるし、乗ってる車も分かる。11年のキャリアってすごいね。

 全く知らなかったこの「野球」の世界なんだけど、こんなに自分の生活に関わってくるなんて想像つかなかったな。いろんな人にも会社の肩書きを通じて会わせてもらった。梅根麻紀の名前だけじゃ絶対に会えないもんね。

 今年、王監督は「最後のつもりでやる」って言ってたよね。私が入社して11年見てきた王ホークスが最後かもしれないってシーズンだよね。だと思ったら頑張らないとね。

 いつまでカメラマンできるか分からないけど頑張れるときに頑張らないとね。たまたま予定に入った松中選手のトークショーで「不可能なんてない」って言う良い言葉を聞いたよ。

 トップの選手だから言えることなんだけど、やっぱり奮い立たせる感じがあるよね。こんなのも私の財産の中に入ってる。

 ホントそう考えたら感謝につきるなって思う。

 感謝しながら今年は、いや今年も(笑い)頑張るぜ!。みんなもホークスと一緒に頑張ろうぜ!!。 

(梅根麻紀 )


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

鷹番日記
中村泰三(なかむら・たいぞう)
 93年(平成6)入社。広告部、レース部競輪担当を経て報道部。94年オフからホークス担当。02年から東京本社野球部に出向し、巨人、横浜、米メジャーなどを取材。04年11月に西部本社復帰。現在ホークス担当。35歳。
石田泰隆(いしだ・やすたか)
 03年(平15)入社。報道部 入社直後は、アマチュアスポーツを担当し、04年2月からホークスを担当。現在に至る。27歳。
進尚幸(しん・なおゆき)
 96年(平成8)入社。報道部写真担当、ホークスを中心に九州のスポーツ全般を取材。全国津々浦々を取材する。スペイン1部リーグのバリャドリードに在籍した城彰二を取材。34歳。
梅根麻紀(うめね・まき)
 97年(平成9)入社。入社してからカメラマン一筋。ダイエーホークス、サッカー、高校野球、柔道など九州関連のスポーツ写真報道に携わる。イタリア・セリエAでヴェネチア在籍時代の名波浩(現磐田)を取材。31歳。
押谷謙爾(おしたに・けんじ)
 96年(平8)入社。総務部、レース部を経て報道部。99年秋からサッカー担当。大分、福岡、鳥栖を中心に九州リーグ、高校サッカーのほか、02W杯、セリエAなどを取材。03年から大分支局。33歳。

最近のエントリー




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
球団別最新情報、写真ニュース、スコアが表示されます。阪神、ソフトバンク、日本ハム、オリックス、広島に加え、レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. 鷹番日記

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです