日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2006年12月11日

未来の大砲がド派手な目標

 ソフトバンクに今年度入団する新入団選手発表が10日、福岡市内のホテルで行われた。スーツ姿でひな壇に座る王監督を中央に、高校、大学・社会人ドラフトで指名を受けた8選手が、真新しいユニホームに袖を通した。

 希望枠入団では、アマ球界NO・1左腕と呼び声が高い近大の大隣憲司投手(22)を筆頭に、大学・社会人ドラフト3巡目指名で、大学球界NO・1捕手と評される白鴎大・高谷裕亮捕手(25)。また、指名を受けた3人の高校生野手(福田、伊奈、李)は、3人の合計高校通算本塁打数が165本と、近い将来の大砲候補として大いに期待されている。

 入団会見では「3割、30本塁打を打てる選手を目指す」「開幕から先発ローテーションに入って、2ケタ勝利が目標」と、それぞれが自身の将来の青写真を描いた。王監督も選手1人1人の目標を耳にしながら、笑顔で何度もうなずいていたのが印象的だった。

 中でも、王監督が一番笑顔を見せたのが、高校生ドラフトで3巡目指名を受けた伊奈龍哉外野手(18=近江)が目標を語ったとき。

 伊奈 この日本一広く、一番本塁打の出難い福岡ドームで、誰も飛ばしたことのない大きな本塁打を打ちたい。一番遠くまで飛ばしたい。ファンの方が自分の打球に感動してもらえるようなスラッガーになりたい。

 背番号は「55」に決定。伊奈本人が同じ長距離砲の松井(ヤンキース)にあこがれている点と、球団が王監督の持つシーズン最多本塁打記録に少しでも近づいてほしいという願いが込められている。伊奈は「いつかは王監督の記録を抜いてみたい。目標を高く設定しておけば、そこに向かって努力しますからね」とどん欲な姿勢をみせた。

 「プロは競争社会。その世界に自らが望んで入ってきた。覚悟はできていると思う。年数は関係ないので、1年目からレギュラーになるつもりで頑張ってほしい」。会見の最後、王監督は新人8選手に熱いゲキを飛ばした。決して平たんな道ではないと思う。この中から、何人の選手が競争を勝ち抜き、ドームでプレーすることができるか。今から楽しみだ。

(石田泰隆 )


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

鷹番日記
中村泰三(なかむら・たいぞう)
 93年(平成6)入社。広告部、レース部競輪担当を経て報道部。94年オフからホークス担当。02年から東京本社野球部に出向し、巨人、横浜、米メジャーなどを取材。04年11月に西部本社復帰。現在ホークス担当。35歳。
石田泰隆(いしだ・やすたか)
 03年(平15)入社。報道部 入社直後は、アマチュアスポーツを担当し、04年2月からホークスを担当。現在に至る。27歳。
進尚幸(しん・なおゆき)
 96年(平成8)入社。報道部写真担当、ホークスを中心に九州のスポーツ全般を取材。全国津々浦々を取材する。スペイン1部リーグのバリャドリードに在籍した城彰二を取材。34歳。
梅根麻紀(うめね・まき)
 97年(平成9)入社。入社してからカメラマン一筋。ダイエーホークス、サッカー、高校野球、柔道など九州関連のスポーツ写真報道に携わる。イタリア・セリエAでヴェネチア在籍時代の名波浩(現磐田)を取材。31歳。
押谷謙爾(おしたに・けんじ)
 96年(平8)入社。総務部、レース部を経て報道部。99年秋からサッカー担当。大分、福岡、鳥栖を中心に九州リーグ、高校サッカーのほか、02W杯、セリエAなどを取材。03年から大分支局。33歳。

最近のエントリー




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
球団別最新情報、写真ニュース、スコアが表示されます。阪神、ソフトバンク、日本ハム、オリックス、広島に加え、レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. 鷹番日記

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです