このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > プロ野球 > 新庄カウントダウン > 06'シーズン > 記事ページ



新庄カウントダウン

日本ハム新庄議員に小泉首相「面白い」

h-sh-060916-1.jpgバイクを運転して笑顔で観客に手を振る日本ハム新庄(撮影・蔦林史峰)

 日本ハム新庄剛志外野手(34=SHINJO)へ来夏の参院選出馬要請が明らかになり、小泉純一郎首相も15日、「出れば面白いね」と前向きな反応を示した。自民党の久間章生総務会長も比例代表での立候補打診を認めた。一方、自民党の前向きな反応に対し、民主党の鳩山幹事長は批判するなど野党側にも飛び火。今季限りで引退を表明している新庄への出馬要請騒動が、永田町を揺るがせた。

 新庄への「参院選要請」は本人のいる札幌ドームを離れ、永田町にまで飛び火した。そして自民党総裁でもある小泉首相はこの日、首相官邸で容認ともとれる発言で周囲を驚かせた。

 小泉首相「(自民党が出馬要請していたことを)今初めて聞いた。知らない。しかし出れば面白いね。さまざまな分野から国会議員になるのはいいことではないか」

 先の総選挙では小泉チルドレンを生み出した。その当事者でもある小泉首相が、新庄の素質を見抜いたかのような発言だった。

 自民党、民主党の2大政党が新庄のマネジメント事務所などを通じ「獲得」へ動きだしたことが明らかになったこの日、自民党の対応は早かった。小泉発言の前に、自民党の久間章生総務会長は党本部で「今季限りの引退を表明しているので人を介して感触を探っている」と比例代表での立候補を打診していることを認めた。「今のところ色よい返事はもらえていない」と難航を認めながらも「プレーも日常生活も明るく、みんなの気持ちを集めてくれそうな人だ」と期待感を示した。

 参議院の実力者でもある片山虎之助参院幹事長は以前から懇意にしていた日本ハムの元監督でもある大沢啓二氏に「誰かいい人がいたら教えてほしい」と相談したところ、新庄の名前が挙がった経緯も明かした。来年夏の参院選は安倍晋三官房長官が有力とされる新総裁のもとで初の本格的な国政選挙だけに、政権与党としても周到に候補者選びをしているようだ。

 一方、新庄にアプローチをしたとされる民主党は慎重な姿勢を崩さなかった。鳩山由紀夫幹事長は打診した事実関係には明言を避け「パフォーマンスが派手で政治に使えるという安易な発想はすべての政党にとって望ましくない」と批判的な姿勢を見せた。共産党の志位和夫委員長も「誰であれ、日本の政治にしっかりした見識をお持ちかどうかが問題だ」と同調した。

 新庄のマネジメント事務所ではワイドショーや新聞などの十数件の電話の問い合わせがあった。事務所サイドは「小泉首相のお話は聞きました。シーズン中ですし、コメントは差し控えたい」と態度保留のまま。日本ハム球団の藤井純一社長も「個人の問題ですし、我々が口を挟む問題ではない」と話した。新庄自身は口を開かず球場を後にしたが、永田町を揺るがした「政界転身」騒動はまだ続きそうだ。

 ◆小泉・自民党が擁立した主な著名人

 ▽01年参院選 国際政治学者の舛添要一氏とプロレスラーの大仁田厚氏が比例代表で当選。

 ▽03年衆院選 特になし。

 ▽04年参院選 比例代表でノルディックスキー複合の五輪金メダリスト荻原健司氏が当選。女子プロレスラーの神取忍氏は落選(竹中総務相の議員辞職で繰り上げ当選の見通し)。

 ▽05年衆院選 上智大教授(当時)の猪口邦子氏が比例東京ブロックで当選。料理研究家の藤野真紀子氏は愛知4区に出馬し、落選も比例東海ブロックで復活当選。ライブドア社長(当時)の堀江貴文被告は広島6区に無所属で出馬。事実上、自民党の支援を受けたが落選した。

2006年09月16日付 紙面から

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/6541


06'シーズンの最新記事

全記事バックナンバー



このページの先頭へ