このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > プロ野球 > 新庄カウントダウン > 大リーグ > 記事ページ



新庄カウントダウン

入団前にイベントで入団宣言、背番号は1

h-sh-031120-1.jpg「BADBOYS 2BAD」試写会のステージ上で銃を構える元メッツ新庄

 元メッツ新庄剛志外野手(31)が“笑劇”の「日本ハム入団会見」を行った。19日、東京・北の丸の日本武道館で行われた映画「バッドボーイズ2バッド」の試写イベントに登場。トークショーの中で「次は北海道に住みます。背番号は1です」などと、いきなり入団を明言した。10月10日に帰国以来、初めて公の場に姿を現したが、派手な演出で日本球界復帰を表明。今日20日の初交渉を待たずに「日本ハム新庄」が誕生してしまった。

 やっぱり、役者が違った。新庄が粋な演出で、日本ハム入りを表明した。共演した格闘家ボブ・サップ(29)とともに、覆面に黒マント姿で登場。映画の主演のウィル・スミスとマーティン・ローレンスに成り代わって、2丁拳銃で派手な銃撃戦を繰り広げた。表明はその後のトークショーで、突如、始まった。

 司会のタレント赤坂泰彦に「(動向が)騒がれてますが、次の球団は?」と問われると気持ちいいほど、思い切り話しだした。

 新庄「明日会見なんですが、集まっている皆さんの前で言いましょうか」。

 騒然とする会場。

 新庄「長崎で生まれ、福岡で育ち、大阪、ニューヨーク、サンフランシスコ、ニューヨーク…」。

 少しためてから、マイクを手に絶叫した。

 新庄「次は北海道に住みます!!。背番号は1です。ファイターズの新庄をよろしくお願いします」。

 「もしかしたら表明?」の期待はあったとはいえ、集まった観客も報道陣も度肝を抜かれた。

 日本ハム側との初交渉が今日20日に都内のホテルで行われることがこの日、決まったばかり。交渉後の会見で正式表明の予定だった。日本ハム三沢今朝治球団取締役(62)が「初交渉の日時が決まった」と笑顔で話したその日、新庄自らの口から発表してしまった。しかも背番号1は今季、阿久根がつけている。まだ内部調整がついていないうちに…。来季移転する新球団待望のスター選手らしい派手な「前夜祭」となった。

 球団側は条件面は2年総額3億円以上(出来高を含む、金額は推定)を用意し、入団へ支障がない状況を整えている。来季移転の目玉として西武松井、ダイエー村松と3人の獲得を目指してきたが、ほか2人は失敗に終わった。最後のとりでが新庄だっただけに、ややフライング気味だが「朗報」となった。

 新生日本ハムにとっては、小笠原に次ぐ待望の「スター選手」。トークショーの中で、愛車を問われ「フェラーリ、ベンツ、BMW2台」と明かした後で「(今日は)ハイヤー」などと応じ爆笑を誘うなど、プレー以外にも注目されること間違いなしだ。イベント後、報道陣が追いかけたが「新庄さんはすぐハイヤーで帰りましたよ」(警備員)。まさにスターの言動で、観客の視線を一身に集めた日本ハム新庄は、今日20日に正式に誕生する。【高山通史】

2003年11月20日付 紙面から

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/4748


大リーグの最新記事

全記事バックナンバー



このページの先頭へ