このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > プロ野球 > 新庄カウントダウン > 大リーグ > 記事ページ



新庄カウントダウン

ジャイアンツ入団記者会見で爆笑トークを披露

h-sh-020214-1.jpg入団記者会見で背番号5のジャイアンツのユニホームを手にする新庄(AP=共同)

 メッツからジャイアンツに移籍した新庄剛志外野手(30)が12日(日本時間13日)、サンフランシスコにある本拠地パシフィックベル球場内で入団記者会見を行った。日米合わせて約90人の報道陣の前で「ことしは“新庄フィーバー”でしょう。毎日が新庄です」と爆笑トークを披露した。背番号は阪神、メッツ時代と同じ「5」に決まり、摩天楼の人気者から霧の街のヒーローを目指す。

 活躍の舞台が変わっても新庄は新庄だった。笑いを誘うトークで、約90人の報道陣をあっという間に魅了した。「今年は新庄フィーバーでしょう。毎日が新庄です。新しいお客さんを増やし、日本人客も増やし、サンフランシスコツアーを増やします」。身ぶり手ぶりを交え「ジャイアンツの新庄」をアピールした。

 トレード直後のショックは完全に癒えた。会見に出席したダスティー・べーカー監督の「1番構想」に笑顔で答える。「1番だろうと2番だろうと、4番だろうと関係ない。ドゥ・マイ・ベスト。僕はサンフランシスコの坂のように(成績の)アップダウンが激しいから、それを減らしていきたい」。報道陣からまたまた笑いが漏れた。

 前日11日は73本塁打の世界新を記録したボンズとも対面。左中間コンビ(左翼ボンズ、中堅新庄)を組むと予想されるスーパースターから「おれの左の打球は全部捕ってくれ」と頼まれた。「それに従います」。右中間の広いパシフィックベル球場は強肩で守備範囲の広い新庄にはうってつけの球場といえる。

 サビーンGMは「今日は歴史的な日。日本人選手を獲得でき、マーケット的にも意味がある」とまで言い切った。人気、実力でも同じ西海岸シアトルのイチローに対抗できると高く評価している。新庄もイチローを意識してか「新庄の発音は難しいので、ジョーにでもしてもらおうかな」とジョークを飛ばした。メジャー1年目は、ニューヨーカーに鮮烈な記憶を残した。2年目は西海岸のヒーローを目指す。

2002年02月14日付 紙面から

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/5146


大リーグの最新記事

全記事バックナンバー



このページの先頭へ