日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年10月08日

「スローでやろうと思う」

◆記者会見後、監督室の荷物整理を終えて

 王前監督 終わりました。もうあんなにフラッシュを浴びることはないね。

―2年間、総合コーチとチーフコーチを務めた秋山新監督の良さは

 王前監督 選手に技術的なこと、バッティングのことを教えていて、自分なりの信念を持っているのが分かった。選手たちはチーフコーチがいて打撃コーチといて、とまどうことがあったかもしれない。そういう意味で自分と理論の合う人をね(打撃コーチに招けばいいの意味)。監督だし、打撃コーチをするわけにいかん。今年の西武も楽天も何にしろ、みんなバッティング練習を工夫してきている。我々としては去年、一昨年と従来の形で出遅れたが、(秋山新監督は)ファームの時を含めて選手を知っているから取り返すことは難しくない。じっと見ていたコーチが監督になり、選手もやりやすいんじゃないか。

―秋山新監督には何とメッセージを?

 王前監督 とにかく思い切ってやってくれということ。監督になった責任もある。自分の思ったとおりにやればいい。今はなりたてで(記者会見の)声が小さかったかな(笑い)。

―来年からは会長に就任

 王前監督 僕はもう少し楽な形で、12月までの肩書(最高顧問が)がいいんだけど。GM的な動きだけでなくやってね。まあ自分ができるのは野球に関すること。日本の子どもたちの野球みたいに、底辺を広げるまでと(職務を)解釈している。体調と相談しないと迷惑をかける。野球の場合は代わりはいたが、これ(会長)は約束していて、はい、代わりとはいかない。スローでやろうと思うよ。

―編成作業もやる?

 王前監督 編成の中で一番現場を知っているし、現場のニーズを知っている。フロントの人より選手を見る目を持っていると自負している。今だから、監督を辞めたから言えるのだが、今年の惨状をどうするかが急務。そこだけは現場をバックアップするため、少々強引なところを出してやらしてもらう。


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

王語録

最近の王語録




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. 王語録

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです