日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年9月28日

「松中らしいホームラン」

◆試合後

-11日ぶりの勝利

 王監督 途中、取れなくてしんどかったけどね。ガトームソンがよく放ってくれたよ。今日は球に力があったし、テンポも良かった。112球かな。20球以上投げたイニングが1回もなかったからね。テンポがいいし、常に主導権を握っている感じだった。最後の森本の(2点適時二塁打)も大きかったね。あれで向こうもあきらめるから。

-松中が25号2ラン

 王監督 久しぶりに松中らしいホームランだった。やっぱりね、いろいろ松中も警戒されているし、簡単な球は来ないけど、その中をくぐり抜けていって、打たないとね。今日のホームランで随分、楽になったんじゃないかな。

-残り6試合も白星を追い求める

 王監督 そのために野球をやるんじゃないとね。それぞれの生涯記録とかにも全部、つながっている。いいかげんにやっていいピッチングもバッティングも一切ない。やる以上は自分の名前を掲げてやっているんだから。一生懸命やった結果はしょうがないけど、いいかげんにやって後で悔いを残さないようにね。残念ながらこの順位にいるけど、それも一生懸命やった結果だから。あと5試合、楽天戦はあるのかな。最下位争いもあるし、対戦成績もある。いい気持ちを持続させる状態にあるし、都合よく自分に有利にやる気を引き出せるように考えないとね。

◆試合前

-5位以下が確定

 王監督 今年はちょっと早く離れすぎちゃったね。本来は真剣な勝負が続くのがいいことなんだけど。選手も消化試合よりヨシ、と思える試合じゃないとつまらないでしょ。若い人はまだチャンスをつかもうというのがあるけど。年を取った人はそれがなくなっちゃう。

-敵地の千葉で勇退セレモニー

 王監督 何かやってくれたようですね。ズレータも最初、日本に来たときはうちだったから。今は調子がいいよね。まだ来年もやれるでしょう。外国人は秋口は一生懸命やるんですよ。カブレラ、ローズもそう。外国人は夏場に強いからね。日本人はばてたりするけど、根本的に体力が違うのかな。

-途中入団のセギノールも好調

 王監督 あんなにやるとは思わなかった。ノムさんもあそこまでやってくれるとは思わなかったんじゃない。オリックス、日本ハム、と来る度に良くなってる。オリックスのときなんか粗っぽかった。

-仙台でも声援が多い

 王監督 良かったですよ、ここもフランチャイズで(野球が)根付いて。我々は移動が大変だが、おらが町のチームというのはいい。あとは四国、北陸に欲しいな。お金の問題はあるけど。北陸の場合だと(球場に)屋根がいるね。

-ぜひそういう仕事を

 王監督 お金に関しては僕はハナから才能はない。スポンサーを探してくる人がいれば、北陸と四国にチームをつくってね。お金があればやりますよ。つくり方はここ(仙台)や北海道を参考にして。問題はランニングコスト。維持費がかかるし、理想と現実がねぇ。球場使用料はここは安いんじゃない? 野球場をつくらんといかんとか、ひと押しが大きいんですよ。こういうスタジアムつくっても使用料が2000万円じゃ使えんしな。アメリカンスタイルで地元が野球場をつくって、プロを誘致して、安いお金で使ってもらわないと。地元財政も大変だ。昔、株価が4万円近い時、(経済が)元気なときならね。でもあのころはもっとでっかいことを夢見ていたから。いつかそういうことになってほしいね。


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

王語録

最近の王語録




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. 王語録

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです