日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年9月10日

「まっとうする自信がない」

◆試合後

 王監督 (新垣は)今日は投げ切ると思ったけどな。あの調子なら最後までゼロに抑えてくれると思ったが、相手も食らいついてくる。水田も馬原も頑張ってくれた。2-1で勝つのは大変なこと。楽な戦いじゃない。選手が何とか勝ちたいという気持ちを持って戦ってくれ、勝利をものにできた。

―新垣はバットに当てさせなかった

 王監督 腕が振れていた。球も走っていた。最後(8回)は力が入った。フォアボール、デッドボール。それまでのようにスイスイとはいかなかったね。

oh080910.jpg

―ルーフオープンは途中で終了

 王監督 予報が悪かったから。開いているとか、閉まっているとか、関係ない。本来は屋根がないところでやるもんだ。君ら(報道陣)は記事になるからだけど。まあ、とにかく勝ってよかった。

(帰りの車に乗る前)

―打線がもう少し援護してほしかった

 王監督 点を取れないからねえ。ピッチャーもしんどいね。攻撃は最大の援護だから。今日も外野フライでもいい場面があったよね。まあ、選手は一生懸命にやっている。でも、僕らの仕事は一生懸命やるだけでは評価される仕事じゃない。何もやらなくても打てれば評価されるしね。

―巨人渡辺球団会長がWBCの監督候補に名前を挙げたが

 王監督 (WBCに出る)あの選手たちを率いていくには元気な人がいい。切り込み隊長のような元気な人がね。大変な仕事だから。そうじゃないと後で悔いることになる。僕も元気だったら、前もやっているし、そう言われればと思うけど、現在の体調だとまっとうする自信がない。ファンの皆さんに責任を果たすのが大変。(渡辺会長の話を)私は直接聞いていませんから。

◆試合前練習

(屋根を開けたドームを見上げ)

 王監督 おお、すごいね。今日はちょっと暑いんじゃない。試合をやる時間にはちょうどよくなるんじゃない。

―昔はよくやった

 王監督 やりましたよ。特に前半戦はね。あっち(右翼側)がまぶしかったら、半分だけ閉めてやったりね。

―竹内COOから打診があった?

 王監督 そういうことならぜひお願いしますと。現場の方でもいろいろやってたんだけどね。選手もいいというから。楽天の選手はびっくりしているだろうなあ。

◆球場入り

―北京五輪日本代表の星野監督が采配批判を受けて、WBCの代表監督就任を固辞

 王監督 そうなの? あれだけ持ち上げておいてね。

―WBC監督問題について加藤コミッショナーは王監督に意見を聞きたい、と

 王監督 今度、神戸(オリックス戦)に来るんでしょ。その時に(意見の)要請があればね。(監督については)僕はやらないというか、できませんから。

※写真はイニングの合間に選手交代を審判に告げる王監督(撮影・梅根麻紀)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

王語録

最近の王語録




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. 王語録

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです