日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニュース
  2. 写真特集
  3. 全成績
  4. 全本塁打
  5. 著名人コメント
  6. 応援メッセージ
  7. 清原検定クイズ

清原 オリックス特集

オリックス 復刻ニュース

2007年12月11日

清原、年俸9000万円減で下位打線も覚悟

 オリックス清原和博内野手(40)が10日、京セラドーム大阪で来季契約交渉を行い、今季年俸2億円から9000万円ダウンの1億1000万円プラス出来高払い(5000万円)で更改した。今季は左ひざの故障と手術で試合に出場できず、清原は最大の大減俸にも球団に感謝した。来季はチームの「用心棒」になり、下位打線を打つ覚悟も示すなど、オリックスへの恩返しを誓った。(金額は推定)

 清原は晴れ晴れとしていた。プロ22年間で最高のダウン率となる45%減で、来季年俸は1億1000万円。給料は約半分になったが、不満どころか感謝でいっぱいだった。「もう1度グラウンドに立たせてもらえる。お金はいくらでもいいんです」。左ひざの故障で今季はプロ初の1軍試合出場0に終わり、現在もリハビリ中。それでも来季復活を信じて契約を結んだ球団に恩返しする決意を明かした。
 「今年は乱闘も多かったけど、一緒に戦えなかった。でも来年はその部分で一番戦力になれるかなと(笑)。若い投手が打者の胸元に投げれるように、体を鍛えておきます」。投手陣は大人しいと評される若手中心。でも来年は、ベンチからニラみを利かす。だから安心して相手打者の内角を厳しく攻めて行って欲しい-。最下位の一因が甘い内角攻めにあると感じたからこそ、用心棒になってでもドン欲に勝利を求める覚悟だ。
 打順にもこだわりはない。来季はラロッカ、ローズに浜中、さらにカブレラも加わることが濃厚で重量打線が形成される。「タイプの違う強打者が揃ってるし、投手への集中力も分散される。みんなが出終わって投手が弱ってきた時に、僕が出て行きたい。浜中にはそういう(相手を苦しめる)役割も期待してます」。3番からラロッカ、ローズ、カブレラ、浜中と並べば7番の可能性もあるが、チームのためなら喜んで下位も打つ。相手投手への「トドメ役」を買って出る。
 復帰目安として3月20日、西武との開幕戦を考えているが、こだわりはそれほどない。「開幕ベンチにいること、それが最高。でも2段飛ばしでコケても仕方ない。その意味でも12月、1月が重要になってくる」。年明けからは、ひざにやさしい芝生や土がある常夏のハワイ・オアフ島で自主トレを行うことが内定。その状況を見ながら1軍宮古島、2軍高知、リハビリ神戸を選択する。
 「イスでティーを始めてますが、今はイスに座ってでもホームラン打ってやろうという気持ち。左足が悪いなら右足1本ででも打ってやろうという気持ちです」。この日から神戸市内の合宿所で、7月の手術後初めてジョギングを再開。自分を拾ってくれた仰木さんのためにも「プレーオフ進出の力になりたい」と力を込めた。8年連続Bクラスからの脱却、そして優勝へ。23年目にすべてを懸ける。【松井清員】

 清原と一問一答
 -大幅ダウンで更改した
 清原 40%以上ですが当然です。去年「しっかり野球ができるようになったら来年契約して下さい」と言ってたのに…。球団のご厚意に感謝でいっぱいです。
 -リハビリは順調?
 清原 今日30メートルを3本、初めてジョギングしました。今回の手術は自力歩行できるまで3カ月掛かった強敵。走るのがこんなにうれしいことかと。
 -リハビリ中の支えは?
 清原 やっぱり家族ですね。こどもが抱っこをせがまなくなった。2歳と5歳だけど僕の足に気を使ってくれてて。「負けるな」と書いてくれた紙を部屋のあちこちに張ってます。
 -来季は浜中も加入する
 清原 彼は甲子園で20本以上打てる長距離砲のタイガースの4番打者。ジャイアンツと一緒で聖域を打てる精神力がある。そんな打者が来てくれたらいい刺激になるし、同じゲージで打てたらすごく楽しみです。
 -イチローと連絡は?
 清原 僕との(1月の)自主トレが原因で壊れたんじゃないかと心配してくれてた。帰って来た時もヒザどうですかと電話をくれて…。食事でもしながら球宴MVPの話でも聞きたい。
 -昭和42年会の現役は桑田と2人だけになった
 清原 同期ではPLが最強ですね。どんどん辞めていくのは辛いけど、辞めていった選手の分まで頑張りたい。
 -来年へ向けて
 清原 6月に米国の病院に行った時、普通の観客席からメジャーの試合を見ました。その時、ファンは自分の応援してる選手が出てないとがっかりするんだと改めて強く感じました。自分を見にきてくれたファンのためにも、来年はグラウンドに立つ姿を見せたい。
(2007年12月11日付日刊スポーツ)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは





野球ニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 清原特集

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです