日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年6月12日

吉兆“鎌ケ谷動物王国”にアオダイショウ

 2軍選手が生活している鎌ケ谷の施設に、実は部外者が住んでいる。彼(彼女!? )らは、勇翔寮の玄関と球場の通用口の付近に陣取り、しゃべる、食べる、さらになんと排せつまでする。選手や関係者が近くを通るたび、すごいスピードで向かってきて威嚇までしてくる。そのたびに僕らも冷や冷やとさせられているのだ。

 1度でも訪れたことがある方はピンとくるだろう。正体はツバメ。屋根があって雨にも当たらないため、巣をつくり、選手たちと“同居”している。低空で飛ぶ彼らを見た関係者が「おっ、明日は雨かな。試合は中止かも」とつぶやくように、実は意外と活躍しているのかもしれないが…。また人気がなくなり太陽が沈むと、外野の芝生席を野良猫が歩いている姿もたびたび目撃されている。

 そんな“鎌ケ谷動物王国”に大物が入居した。発見したのは当時2軍調整中だったマイケル。球場の玄関付近でアオダイショウを発見したのだとか。アオダイショウ? そうヘビですよヘビ。足もないのにぬめっと前に進んでいくあの動きがどうしても苦手な僕は、以来年ごろの女の子のように夜道(?)を1人で歩かないようにしている。…と話は脱線したが、関係者いわく、これって吉兆なんだとか。

 以前からチームが優勝する年には必ずアオダイショウが発見されているらしいのです。ずっと変わらずに住みついているはずなのに、チームの成績が思わしくない年は見つかることがないのだから不思議。「いや~、これは縁起がいいな」と笑う関係者の横で、白ヘビじゃなくてアオダイショウなのに? という疑問を心に飲み込んだ僕は、まだ見ぬ「幸運のアオちゃん」(勝手に名付けた)の姿におびえ、気の休まらない日々を送っている。

(本間翼)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ハム番日記
高山通史(たかやま・みちふみ)
 新潟県新潟市(旧小須戸町)出身。日刊スポーツ長野、新潟支局を経て02年北海道本社に入社。編集部。一般スポーツ、コンサドーレ札幌などを担当し、03年9月から日本ハム担当。高校3年夏の甲子園に出場して本塁打をマーク。趣味は映画(レンタルDVD)観賞と愛犬の散歩。1975年4月生まれ。
本間翼(ほんま・つばさ)
 北海道札幌市出身。在京スポーツ紙で4年間経験を積み、07年6月に入社。昨年まではプロ野球を担当し、新規参入1年目の楽天、44年ぶり日本一の日本ハムを担当した。休日は最近はじめたゴルフの練習に精を出すが、思うように上達しないのが目下の悩み。1978年4月生まれ。
石井克(いしい・まさる)
 北海道札幌市出身。1983年8月生まれ。09年9月に北海道本社に入社。同年10月から日本ハムを担当している。小学3年から野球を始め、高校時代は投手。アンダースローに転向して甲子園を目指すも、夢はかなわなかった。最も尊敬する人物は野茂英雄氏。

最近のエントリー




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. ハム番日記

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです