日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年6月16日

球団の優しいスケジュール

 球団のある方から、苦情が殺到しているという話を聞いた。日本ハムの8月の主催試合の件について、2点についてファンからクレームの電話があるというのだ。それは8月の主催試合が少ないということと、北京五輪期間の日本代表の試合と重ならないように、ナイターからデーゲームへと試合時間を変更したことの2点だそうだ。

 ちなみに8月の主催試合は北海道では5試合だけ、うち1試合が旭川開催だ。東京ドームでは、ほか2試合が予定されている。苦情の主は、北海道のファンの方が大半だろう。確かに、少ない。でもこれにはちゃんとした理由がある。北海道の小学校、中学校、高校などの夏休みは、ほかの他都府県より早い。7月中旬には突入する。多少はその点を考慮してのものになっている。

 他球団と多少は「利害関係」を考えて、調整をしながら決定している。だから7月22日から札幌ドームでロッテ、西武と6連戦があるのだ。また9月2日からのソフトバンク、楽天の6連戦がある。少しでも普段、なかなか試合時間の関係、優先すべき学業の関係もあって球場へ来ることができない子ども、また親子にとっては、優しいスケジュールだと個人的には考えている。

 また五輪の試合時間とかぶらないように変更された、8月13~15日のオリックス戦。一部ファンからは「オリンピックと日本ハムの試合は関係ない」などという意見があったそうだ。これは球団としては画期的なアイデアで、柔軟な対応だと個人的には好感を持っている。ダルビッシュが日の丸を背負って先発し、稲葉が国を背負って戦っている―。日本ハムのファンならそんなシーンを、野球ファンなら、北京五輪の日本代表の戦いを見たいだろう。大多数は、そうではないかと想像する。

 個人的な意見を、球団へぶつけるのはいい。ただその裏にある、大意も分かった方がいい。本拠地移転5年目で、日本ハムは北海道を中心に、何万人ものファンに支えられる、支持される、人気球団と呼ばれる1つになった。「おやじ☆ナイト」と銘打った6月14、15日のヤクルト戦のチケットの一部前売り券の売れ行きが悪く突然、値下げした。過去に前例がないようなことで、もちろんそんな球団側の不備もその時々で、あるだろう。ただファンなら、ファン全体のことも考えた意見もしないと、ただの「クレーマー」になってしまう。

(高山通史)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ハム番日記
高山通史(たかやま・みちふみ)
 新潟県新潟市(旧小須戸町)出身。日刊スポーツ長野、新潟支局を経て02年北海道本社に入社。編集部。一般スポーツ、コンサドーレ札幌などを担当し、03年9月から日本ハム担当。高校3年夏の甲子園に出場して本塁打をマーク。趣味は映画(レンタルDVD)観賞と愛犬の散歩。1975年4月生まれ。
本間翼(ほんま・つばさ)
 北海道札幌市出身。在京スポーツ紙で4年間経験を積み、07年6月に入社。昨年まではプロ野球を担当し、新規参入1年目の楽天、44年ぶり日本一の日本ハムを担当した。休日は最近はじめたゴルフの練習に精を出すが、思うように上達しないのが目下の悩み。1978年4月生まれ。
石井克(いしい・まさる)
 北海道札幌市出身。1983年8月生まれ。09年9月に北海道本社に入社。同年10月から日本ハムを担当している。小学3年から野球を始め、高校時代は投手。アンダースローに転向して甲子園を目指すも、夢はかなわなかった。最も尊敬する人物は野茂英雄氏。

最近のエントリー




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. ハム番日記

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです