日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2011年2月08日

ランニングは1番 グスマンここまでやれるとは

 正直、予想が外れた。キャンプ第1クール。新外国人グスマンがここまでやれるとは思わなかった。16歳でドミニカ史上最高の移籍金で米大リーグに渡った天才肌。プライドが邪魔して、落合竜の地味で厳しい練習にはついてこられないだろうと見ていた。後頭部にダイヤモンド形をあしらった髪形もそんなイメージに拍車をかけていた。

 だが、グスマンはイメージとはまったく違う人間だった。練習中に冗談を言ったり、私語をすることなどめったにない。険しい表情で黙々とメニューを消化した。最初の6日間を終えた今、チーム内ではグスマンの意外な部分が評価されている。ランニングだ。「1番いい走りをしているのはグスマンだ。あんなに大きい(身長196センチ)のに…。アスリートだね」。トレーニングコーチ陣からは、こんな声が上がった。

 「正直、あなたがここまで練習できるとは思っていなかった」。インタビューの後、正直にグスマンに告白すると彼は笑って右手を差し出してきた。「僕は日本でやるんだっていう強い気持ちを持ってここに来たんだ。まだ、できているとは思わない。いつか、彼らと同じように練習できるようになりたい」。がっちり握手した右手からは、異国で人生の再出発にかける熱い気持ちが伝わってきた。

(鈴木忠平)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ドラ番ブログ
鈴木忠平(すずき・ただひら)
 2000年入社。アマチュア野球、中日、ボクシングなどを取材した後、04年の落合政権誕生時から中日担当に。日本一を1回、リーグ優勝を2回取材した。
桝井聡(ますい・さとし)
 06年入社。高校野球、ラグビーなど東海地区のアマチュア競技を担当。今年4月から中日担当。京都府生まれ。趣味は国内旅行。

最近のエントリー




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. ドラ番ブログ

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです