日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年12月28日

一流ほど趣味にこだわり

 「趣味はなんですか?」。最近、選手のトークショーなどを取材に行くとファンから必ずこの質問を耳にする。ファンはやはり選手のオフの顔が知りたいようだ。アウトドア派、インドア派、無趣味派とさまざまだが、記者が知る範囲の各選手の趣味を紹介したい。

 まずアウトドア派で圧倒的に多いのがゴルフ。代表的なのは立浪、谷繁、井端、荒木ら。野球選手は同僚や関係者主催のコンペなどに参加する機会が多く、ラウンドすることで体を動かすことにもつながる。まさに趣味と実益を兼ねているといえるだろう。

 また和田は大の釣り好きでゴルフに行くより1人で糸を垂れる方が性に合うという。「気を使わないからリラックスできる。ただ危険もあるからキャンプシーズン中は自粛しないと。春の沖縄はチヌ(黒鯛)がいい季節だから、行きたいんだけどねえ…」。そう。行きたくても手軽に行けないのが難点。昨夏に釣りを始めた記者も共感した。

 インドア派の代表といええばやはり山本昌だろう。ラジコン、クワガタ飼育などマニア顔負けの知識を誇り、ラジコンでは日本トップ級の腕前だ。先日、名古屋市内の行きつけのラジコン店でタイムトライアルを行ったところ、世界チャンピオンのタイムに肉薄したという。「ブランクがあったのにすごいと言われたよ。世界チャンピオンに勝てるかもなあ」。今季は通算200勝のためにラジコン断ちをしていたにもかかわらず衰えは見えない。

 そして落合監督はと言えば休日はひたすら映画鑑賞する生粋のイン・ドア派だ。1日に3本以上見るのは普通で、同じ映画を何度も見るのが特徴的。「ゴッドファーザーはな。アル・パチーノじゃない。マーロン・ブランドなんだ」と作品に独自のこだわりを持っている。アニメ・ガンダムも好きで最新シリーズは欠かさず見る。(現在放映中の「ガンダムOO(ダブル・オー)」は今季V逸した罰則で視聴禁止になっているとか、いないとか…)。

 戦いの場に身を置く者にとってオンとオフの切り替えは重要だ。一流選手ほどこだわりの趣味を持っているということか。年末年始休みを前に記者も趣味について考えてみた。

(鈴木忠平)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ドラ番ブログ
村野森(むらの・しん)
 94年入社。ロサンゼルス支局で大リーグ担当、大阪でプロ、アマ野球担当などを経て06年11月から名古屋勤務。09年2月から中日担当キャップ。70年12月、北海道生まれ。
鈴木忠平(すずき・ただひら)
 00年に入社後、01年に中日を担当。その後アマチュア競技、ボクシングなどの担当を経て04年オフの落合政権誕生時から再び担当に。幼少時は大の西武ファンだった。埼玉県生まれ、29歳。
福岡吉央(ふくおか・よしてる)
 79年、岐阜県生まれ。02年入社。社会担当(株レンジャー)、芸能担当(お笑い、テレビ)、阪神担当を経て08年11月から中日担当。99年のリーグ優勝は神宮球場の左翼席から見届けた。
桝井聡(ますい・さとし)
 06年入社。高校野球、ラグビーなど東海地区のアマチュア競技を担当。今年4月から中日担当。京都府生まれ。趣味は国内旅行。

最近のエントリー




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. ドラ番ブログ

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです