日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2011年2月15日

休日でも日本語の特訓 マジメな助っ人ソト

 やっぱり、この男はとことんマジメだ。練習が休日だった14日。選手宿舎で取材をしていると、ホテル1階のインターネットコーナーで片言の日本語が聞こえてきた。声の主は「ミスタービーン」(記者はそう呼んでいる)こと、中日の新外国人ソトだ。何度も何度も発音を反復しているその姿は明らかに浮いていた。

 「ア・リ・ガ・ト・ウ、サ・ヨ・ウ・ナ・ラ…」

 聞けば沖縄に来てから毎日、日本語の勉強をしているという。パソコンの画面には母国語のスペイン語を日本語に翻訳するサイト。ノートをよく見ると「ミチニマヨッテイマス」とネガティブな言葉もあるが、真新しいノートに日本語を書き込む姿はマジメそのものだ。

 グラウンドでも黙々と走り込む姿が印象的だ。ファンのサインにも気軽に応じる。マスコミの取材も嫌な顔をせず一生懸命に答える姿は、同じ28歳の記者から見ても感心するほどだ。

 この日のレッスンは休憩を挟んで約2時間は行われた模様。申し訳ないが、ソトの横で女の子とチャットをしていたネルソンとはあまりにも対照的だった。貴重な休日でさえ日本語の勉強をしようというミスタービーン。尊敬してます。

(桝井聡)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ドラ番ブログ
鈴木忠平(すずき・ただひら)
 2000年入社。アマチュア野球、中日、ボクシングなどを取材した後、04年の落合政権誕生時から中日担当に。日本一を1回、リーグ優勝を2回取材した。
桝井聡(ますい・さとし)
 06年入社。高校野球、ラグビーなど東海地区のアマチュア競技を担当。今年4月から中日担当。京都府生まれ。趣味は国内旅行。

最近のエントリー




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. ドラ番ブログ

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです