日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2010年1月21日

建さん、買い物で自主トレ初め:高垣誠

 まるで似合わないことを承知の上でいうが、私の趣味はバードウオッチングである。といっても本格的なものではなく、ただ街や森林を散策しつつ、鳥がいれば双眼鏡でのぞく程度のものだ。

 先日も、休日にこれとってすることもなく(単身赴任者の休日はひまなのだ)、ぶらりと散歩に出かけた。広島駅の北側に出て、光町の方から高天原墓園方面まで、2時間ほど、ぼちぼちと歩いた。冬の散歩は冷えるが、ときどきシジュウカラやエナガ、メジロなどの小鳥を見つけてはうれしがっていた。

 残念なのは、その喜びをだれと共有するでもないことだ。妻に電話で「今日、ヤマガラを見たよ」と話してみても、特に鳥に関心のない彼女は「ふうん、そう。良かったね」で終わる。ただ、自分で「いい運動になったなあ」なんて慰めるしかない。

 広島に2年ぶりに復帰した高橋建も、年末年始にはいい「運動」をしたらしい。年末年始は地元横浜に帰っていたが、2人の娘の買い物につきあって荷物係を担当したとか。「年末には原宿や渋谷に出て5~6時間は歩いたんじゃないですかね。その翌日には横浜駅周辺、その翌日には墓参りでまた2~3時間歩きました。まあ、買い物をしたいというのは彼女たちの希望でしたからね」と高橋。ベテラン左腕は家族サービスのかたわら、しっかりとトレーニングしていたということか。

 現在は大野練習場で自主トレ中だが、1月半ばには異例の早さでブルペン入り。先発ローテに入って2ケタ勝ちたい、という高橋の気持ちの表れだったろう。

 大野練習場にも、ときどき小鳥がやってくる。でも夢中になって木の上のほうばかり見上げていると、選手や関係者に「ヘンな人だな」と思われるので気をつけている。もちろん、見るべきは高橋ら選手の練習なのはいうまでもない。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

カープ担当記者日記
酒井俊作(さかい・しゅんさく)
 03年入社後は6シーズンの阪神担当を経て、08年11月から広島担当。1人旅と焼酎を愛してやまない。カープが優勝した1979年に鹿児島県で生まれ、京都府育ち。
高垣誠(たかがき・まこと)
 1963年、兵庫県生まれ。89年の入社から様々な部署を異動。もらった辞令の数は社内一と自負するおめでたい人。プロ野球ではかつて中日、オリックスを担当。15年ぶりのプロ野球担当、広島単身赴任も慣れてきた46歳。

最近のエントリー




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. コラム
  4. C調気分でどんとコイ!

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです